2008年2月26日 (火)

いやはや

転けました。

開口一番アレですが、転けましたよ、舐めてたね、雪を。

前輪が雪を踏んでスリップ、左側面を引きずって転倒しました。
低速だったので自分の身体は打ち身程度で済んだんですが、我が親愛のデイトナ君は
いろいろと傷ついた様子。

デイトナのタンクって高いのね。
値段聞いたら14万円程度・・・

少しへこんだだけなので、タンクカバーで隠してごまかそうかと思ってるんですが、
そのタンクカバーも破れてしまってるので、どっちにせよ買い直さないと・・・
シールドも割れちゃったので、ノーマルに戻して、ジェネレータカバーもざりざりになったので、
バイク屋さんにお願いして研磨してもらって黒く塗り直して・・・
ギルズのセパハンも、若干・・・根本から・・曲がってる・・・?
いや、曲がってない。俺は何も見てない。

まぁ、遠くから見たら無傷だな、うん。
右側面はきれいだし。

トホホ・・・(泣)

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

ボアアップ計画始動

そろそろ年末なので、ボアアップをしてみようと思いました。(脈絡無し)

KSRを通勤で使ってるんですが、やはりパワー不足の間が否めないな、と。
マフラー交換も結局はキャブ交換やらボアアップやらと組み合わせて初めて効果が
現れるとも聞くので、(事実マフラー交換後の体感的な差はマフラー騒音くらいしかない)
カスタム後の相乗効果に期待。

タケガワにキャブとシリンダー周りがセットになってるキットがあるので、それをチョイス。
ボアアップと一言で言っても色々あって、124cc化から138cc化、果ては180cc化
等などいろいろあるようです。
燃費や車体への負荷を考えると、180cc化はパス。
公道走るだけなら138cc化くらいが一番よさそうなんだけど、
(書類申請すれば高速も走れるようになるし)
いずれはサーキットに持ち込んで練習→レース参加も視野に入ってはいるんで、
138ccではなく124ccで行ってみる予定。

ちなみに、キャブを交換すると、ハイオク仕様になっちゃうみたい。
ガソリン高いってのにねぇ・・・

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

NINJA250R

いまさらな話で申し訳ないと最初に断っておいて・・・

なにやらカワサキがやってくれたようですね。

Abea85c93a194f37bf24ed356fc35fef
●NINJYA250R by KAWASAKI

流石カワサキ、他メーカーがやらないことをやってくれる!
そこに痺(以下略)

250ccのフルカウルモデルはZZR250廃盤で終わりかと思いきや、
思いがけず新型が登場なんだもの。
見た目も悪くないし(あくまで個人的主観ね)、
噂では価格も抑え気味とのこと。
ついでに馬力も抑え気味らしいけど、環境対策ってやつで
そこは諦めるとして、現在の中型クラスで久々によさげな
雰囲気がありますね。

なにしろ、新車で買える250クラス内で競合相手がいませんから。
(最近レッドバロンが代行販売始めた、隣の国のなんとかいう
モデルがあったような気もするけれど、あえての無視。)

まぁ、販売が始まって軌道に乗り始めたころにHONDAが
対抗モデル発売しそうな気もするけど、そうなったらそうなったで、
250クラスが賑やかになるのはよいことです。

まぁ、自分は買わないけど。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

日曜日寄りの死者

日曜日。

所有する二台のバイクがオイル交換時期を同時に迎えたので、交換してきました。
バイクのオイル交換くらい、自分でやれよとおっしゃるバイク乗りも多いでしょうが、
ん~、めんどい。(交換した後のオイルの処理とか・・・)

お世話になってるバイク屋さんに、お金も落とさないとね・・・・
ってわけで、交換してきました。

まずはKSR。
こちらは3000kmの交換。

んで、デイトナ。
こっちは15000km。
今年の二月に納車して、どんだけ走っとるっちゅーねん。

両方違うバイク屋さんに持っていくので、交換しては帰り、また交換しに行く。
バイク屋さんにオイル交換依頼すると、他にも細かいメンテナンスしてくれるので助かります。
メンテスタンドないから、チェーンオイルとか自分で塗るの大変なのね。
あー、メンテスタンド買わないとなぁ~。

デイトナのオイル交換も終わり、帰り道でバイクの調子を確認。
ん~、やっぱり調子がいい。
特にデイトナは最近ツーリングで酷使したばっかりだったので、違いも顕著に解る。
バイクも綺麗になって、チェーンの汚れも落ち、クラッチの繋ぎもスムーズだ。
コーナリングも軽やかに、立ち上がりで風を切る。
例えるならば、これはまるで洗濯したてのパンツを履いたような気分。
実にすがすがしい、すがすがしいぞぉ~!と走り出して5分。

雨が降りました(泣)

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

KSRで・・・

サーキット走行をしたくなったので、近所にある(といっても片道30分以上はかかるけど)小さなサーキットに行ってきました。
行ったはいいけど、今回はサーキットで走るための条件を聞きに行っただけ。
実際に走るには、サーキットライセンスがいるし、バイクにもそれなりの部品をつけなくっちゃあいけない。
走る人間にも革ツナギが必要になる。
お金がかかるなぁ・・・

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

忙しい・・・忙しいが・・・!

ローダウンしてー

ハンドル変えたよ。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

復活の黒

先日入院した我がデイトナなんですが、実は二日後には退院しておりました。
仕事が忙しかったり、更新しようにもココログがメンテ中だったりと、機会に恵まれず、
本日の更新となりました。

で、問題の故障原因なんですが、どうやらレギュレータの不具合っぽいです。
エンジンが回った際に、発電のほうはきっちり行われているらしいんですが、バッテリーが
うまく充電されなかった模様。

早々の対応はもちろん、買って一年以内で無料修理になったのもうれしい限り。

で。

デイトナの調子を見にバイク屋に行ったときのこと。

ロゴが違う、青いデイトナがある。
おお、08モデル追加色は青なんだね。
にしても、ロゴが白一色になってでかくなってイマイチダサいな。
あれ、まだ限定の黒が残っているみたい。
売れてないのかな・・・

( ゚д゚) ロゴ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) 一緒・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

08モデルに黒あんのかよ!

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

入院

先日のお話。

ようやく梅雨が去って、暑い日々が続いてますね。
梅雨が去らなくっても暑かったんですが、とにかくそんな暑い日。

デイトナを駆り、仕事で走り回ってたんですが、(どんな仕事だよ)
交差点で停止時に、あんまり水冷のファンが回って熱いもんだから、
いったんエンジン切ったんですよ。

交差点は右折待ちのレーン。
信号が右折の矢印を示すと同時にセルを・・・セルを・・・

セルが回らない・・・。

( ゚д゚)ポカーン

現在入院中です。(デイトナが)

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

タイヤ交換、とか

デイトナに乗り換えて早半年。
走行距離も9000kmを越えました。
前の書き込みでデイトナの出番がないといいつつ、結構乗ってるな俺。

デイトナ675の標準タイヤはピレリのドラゴンスーパーコルサプロ
タイヤの端っこにトレッドパターンがありません。
SSバイクに相応しい、めっさ本気のタイヤです。

高速道路で使用するシーンが多かったせいか、綺麗に真ん中だけ磨り減ってしまいました。
端っこにも真ん中にもトレッドパターンがなくなったら、スリックタイヤになっちゃうよー!
(さすがにそれはないけれど)
ってなわけで、タイヤ交換に踏み切りました。
また同じタイヤに交換しようかとも思ったんですが、現状のデイトナの使用状況を考えて別の銘柄にすることにしました。

Ca340230
●ミシュラン パイロットロード2

というわけで、ミシュランのパイロットロード2を履かせてみました。
センターは硬く、サイドは柔らかい二種類のコンパウンドを使い分けた、ミシュラン最新のタイヤです。
タイヤのポジション的にはSS向けじゃないんですが、現在のデイトナの仕様用途を考えるとちょうどよいかもと思った次第で・・・
タイヤを限界まで使うような走りは、俺にゃ無理ですし。
前後とも交換をお願いしたんですが、最近タイヤ値上げしたんだっけ。
高いよ・・・

で、交換した感想。

なんか、低速時の挙動が重くなった・・・!?
ハンドルが重くなったイメージがあります。
車体を傾けたときにスパッと切れ込んでいたのが、ぬるっと倒れるようになったとでも言いますか。
バイクを傾けるとぬるっと倒れ、ついーっと曲がる。
旋回時の挙動は安定しているので、なんか不思議な感覚。
ロードノイズは前のタイヤより減っている感じがします。

まぁ、タイヤの慣らしも済んでないんでこれから様子見ですね。

もう一つ。
スクリーン交換しました。

Ca340188
●ゼログラビティ製ダブルバブルスクリーン

防風効果がアップして、よい感じです。
シルエットも自分好みになって、満足満足。

Ca340216
●こんなかんじ

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

KSR110 2号機納車

KSRが帰ってきましたー!
2号機として、新車になって・・・

06モデルのシルバーはもう手に入らなかったため、07モデルのレッドです。
ブログに書くより早くカスタムしたので、もうノーマルではないんですが・・・
さすが三倍速い色だなぁ。(?)

Ca340191
●(カスタムの速度が)三倍速い

1号機で気に入っていた部分を継承しつつ、かつ気になっていた部分を潰す形で赤黒くカスタムする予定。

納車時にタケガワのデジタルメーターとクラッチキットを装着。
デジタルメーターは以前のものと同型です。
相変わらず無駄に多機能でよい感じ。

クラッチも以前は油圧クラッチだったのが、ワイヤークラッチになったおかげで調整機能を入手。
クランクケース回りもすっきりして、これまた非常にいい感じ。

Ca340192
●以前のは青いボルト部分にケーブルが繋がってた

インナーフェンダーは以前黒ゲル仕様だったものを、カーボン調のものにしました。
以前のものはチェーンガード部が短く、チェーンの後ろのほうがむき出しだったんですが、今回のものはきちんと後部までカバーできるようになりました。
フロントフェンダーは高いので、次回カスタムまでお預けです。

ハンドルバーも交換。
デイトナに慣れた体にはちと高すぎるハンドルに思えたので、バーを若干下げる。
個人的にはもう少し低くしたいけれど、タンクと干渉してしまうのでそこは妥協。
グリップ部分も車体色に合わせて赤黒くしました。

Ca340193_1
●シート張替え、インナーフェンダーも装備

思ったより効果があったのがシート張替え。
純正シートではブレーキ時につるつる滑っていたのが、ぴたっと滑らないように。
ケツグリップがし易くなったので、コーナリング時の姿勢が安定するようになりました。

次はマフラーかな。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アイテム | ゲーム | ツーレポ | バイク | 雑談 | 馬小屋