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2007年11月27日 (火)

ボアアップ計画始動

そろそろ年末なので、ボアアップをしてみようと思いました。(脈絡無し)

KSRを通勤で使ってるんですが、やはりパワー不足の間が否めないな、と。
マフラー交換も結局はキャブ交換やらボアアップやらと組み合わせて初めて効果が
現れるとも聞くので、(事実マフラー交換後の体感的な差はマフラー騒音くらいしかない)
カスタム後の相乗効果に期待。

タケガワにキャブとシリンダー周りがセットになってるキットがあるので、それをチョイス。
ボアアップと一言で言っても色々あって、124cc化から138cc化、果ては180cc化
等などいろいろあるようです。
燃費や車体への負荷を考えると、180cc化はパス。
公道走るだけなら138cc化くらいが一番よさそうなんだけど、
(書類申請すれば高速も走れるようになるし)
いずれはサーキットに持ち込んで練習→レース参加も視野に入ってはいるんで、
138ccではなく124ccで行ってみる予定。

ちなみに、キャブを交換すると、ハイオク仕様になっちゃうみたい。
ガソリン高いってのにねぇ・・・

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2007年11月15日 (木)

NINJA250R

いまさらな話で申し訳ないと最初に断っておいて・・・

なにやらカワサキがやってくれたようですね。

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●NINJYA250R by KAWASAKI

流石カワサキ、他メーカーがやらないことをやってくれる!
そこに痺(以下略)

250ccのフルカウルモデルはZZR250廃盤で終わりかと思いきや、
思いがけず新型が登場なんだもの。
見た目も悪くないし(あくまで個人的主観ね)、
噂では価格も抑え気味とのこと。
ついでに馬力も抑え気味らしいけど、環境対策ってやつで
そこは諦めるとして、現在の中型クラスで久々によさげな
雰囲気がありますね。

なにしろ、新車で買える250クラス内で競合相手がいませんから。
(最近レッドバロンが代行販売始めた、隣の国のなんとかいう
モデルがあったような気もするけれど、あえての無視。)

まぁ、販売が始まって軌道に乗り始めたころにHONDAが
対抗モデル発売しそうな気もするけど、そうなったらそうなったで、
250クラスが賑やかになるのはよいことです。

まぁ、自分は買わないけど。

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2007年11月12日 (月)

日曜日寄りの死者

日曜日。

所有する二台のバイクがオイル交換時期を同時に迎えたので、交換してきました。
バイクのオイル交換くらい、自分でやれよとおっしゃるバイク乗りも多いでしょうが、
ん~、めんどい。(交換した後のオイルの処理とか・・・)

お世話になってるバイク屋さんに、お金も落とさないとね・・・・
ってわけで、交換してきました。

まずはKSR。
こちらは3000kmの交換。

んで、デイトナ。
こっちは15000km。
今年の二月に納車して、どんだけ走っとるっちゅーねん。

両方違うバイク屋さんに持っていくので、交換しては帰り、また交換しに行く。
バイク屋さんにオイル交換依頼すると、他にも細かいメンテナンスしてくれるので助かります。
メンテスタンドないから、チェーンオイルとか自分で塗るの大変なのね。
あー、メンテスタンド買わないとなぁ~。

デイトナのオイル交換も終わり、帰り道でバイクの調子を確認。
ん~、やっぱり調子がいい。
特にデイトナは最近ツーリングで酷使したばっかりだったので、違いも顕著に解る。
バイクも綺麗になって、チェーンの汚れも落ち、クラッチの繋ぎもスムーズだ。
コーナリングも軽やかに、立ち上がりで風を切る。
例えるならば、これはまるで洗濯したてのパンツを履いたような気分。
実にすがすがしい、すがすがしいぞぉ~!と走り出して5分。

雨が降りました(泣)

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