« どこかでみたような | トップページ | 多忙の日々 »

2006年11月11日 (土)

カスタムカスタム

最近になって仕事の都合で毎日大阪~西宮間を往復していたため、あっという間に慣らしが終了しました。

慣らしが終わり、早速全開走行してみた感想ですが・・・
1速の立ち上がりと4速の伸びがどうも気になる。
排気量的に信号ダッシュで出遅れるのは仕方がないとして、3速で引っ張って4速にギアチェンジしても、そこからあまり伸びないんですよね。
排気量的に仕方がないことなのかそれとも・・・
マフラーの音が小さいので、周りの車(特にトラック)から見落とされやすいというのもあります。
車体が小さいので、これまた仕方のない部分でもありますが・・・

さて、カスタムの第一歩はマフラーから、とはよく聞きますが、個人的にはまずマフラーより足回りの強化が最優先だったりします。
とはいっても、KSRの足回りは特に不満はないので、ちょっと小ネタカスタムでも。

Dscf0109
●お約束中のお約束。 ミニ時計。

というわけでまずは時計でしょう!
やっぱ時間がわからないと不便だもん。
写真には写ってないですが、ミラーも標準の丸型のものから四角いものに変えてます。
丸型ミラーって後方確認時に見えない部分が多いので、どうにも走っていて不安で仕方がなかったりするのです。

キャリアも装着しました。
KSRってばキャリアがないと、積載性がまったくないですからね。

Dscf0108
●割としっかりしたキャリア。 

リアカウルにドリルで穴を開けないと装着できないのには参ったけど、どうにか装着。
引っ掛け用の出っ張りが裏面にいくつか出っ張ってて、ネットを引っ掛けたりするのにも使えそうな感じ。
ごっつい便利になりました。

で、目のいい人なら気がついたかと思われるんですが、マフラーも結局変えてます。
ノジマ製フルチタンマフラーなんですが、これがもうとんでもない轟音で・・・
バッフルをかましてもなお轟音で、朝に出かけるときには気を使います。

これも何とかせねば・・・・

|

« どこかでみたような | トップページ | 多忙の日々 »

コメント

こんにちわw
ノジマのマフラー、かっこいいですね♪
KSR110のノーマルマフラーってちょっとデザインが
「・・・・・・」な感じなので、
もし自分が買っても真っ先に交換する対象になりますね(^-^)

でもぉ・・・・、さすがに買えん・・・・・、今わ(をぃ

投稿: すてむ | 2006年11月12日 (日) 18時15分

こんにちは。
私もER-6nのセカンドバイクとしてKSR110を持っています。
怖いほど遅いのは私も経験しているのですが。。。
1速の出足は、
吸気口のフタ(吸気サイレンサ、フレーム後部)を外して、
カムをハイカム(1万円ほど)にして、
ドリブンスプロケットをKLX110用オプションで少しショートにして、
この3つの対策でかなり楽になりました。
参考まで。

投稿: ますこ | 2006年11月13日 (月) 08時29分

>すてむさん
確かにKSRマフラーの純正品は「・・・」な感じですよね。
でも、社外品マフラーとなるとERよりはるかに数があります。
選ぶ楽しみもありますよ~。
今回は純正同様の取り回しができるノジマ製を選択しましたが、中にはセンター出しマフラーなんかもあっていろいろ装着できます。
ぜひお金工面してください(笑)

>ますこさん
同じ環境なんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
早速試してみたいところではありますが、今月はいろいろと立て込んでいるので、また暇ができたときにチャレンジしてみようと思います。

投稿: LOR | 2006年11月13日 (月) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこかでみたような | トップページ | 多忙の日々 »