« 多忙の日々 | トップページ | ナナニイ »

2006年11月24日 (金)

とっておきのブツ

思い起こせば三ヶ月前・・・

バイク屋にて注文した品が、ようやく届いたとの一報を受け、早速引き取りに行ってきました。
なにしろ、来週からしばらくは毎日神戸の山を越えて通勤する生活が待っているわけでして。
その際の心強い味方、黄色いくるくる巻きの憎いヤツです。

Yellow
●豚に真珠、猫に小判、あと他になんかあったっけ?

というわけで、バイクのカスタムは足回りから!(持論)
タイヤに続くこと数ヵ月後、ようやくリヤサスペンションを交換です。
メーカーは言わずと知れたOHLINS
Vmaxの時もお世話になったわけですが、二本サスや一般的なモノサスと違って、ERのサスはデザイン重視(?)にオフセットされたモノサスです。
前回で感じたような劇的な変化を、今回も感じることができるのでしょうか?

装着後、慣らしもかねていろいろ走り回ってみると・・・
まず、路面のギャップを拾ってもお尻が簡単には浮かなくなりました。
純正サスではちょっとしたギャップでもぽんぽん跳ねてお尻が浮いてたんですが、交換後は明らかに衝撃が減っています。
また、リヤタイヤが路面に食いついている感覚がより明確にわかるようになりました。
シートを通してお尻から得る情報量が増えたとでも言いますか。
倒しこみも純正に比べてしなやかに倒れこむようになり、曲がるのが楽しい!
おかげで以前よりも旋回時に心の余裕をキープできるようになりました。

へっぽこ故、口で(文章で)説明するのはこれが限界なわけですが、流石はOHLINS。
無駄に高価なわけではないようです。
店にポン付けしてもらった標準状態でこれだけ違いが出るのだから、きっちりセッティングしたらどんなことになるのやら。

次はブレーキあたりに手を入れてみたいところなんですが・・・
これもまたしばらく先かな。

|

« 多忙の日々 | トップページ | ナナニイ »

コメント

すてむさんのところから飛んできました~
なんたる奇遇!
私も今日オーリンズつけましたぁ!!

感想は全く同じですね。
滑らかで乗るのがすっごく楽しくなりました。
山道行きたいです~~~。

投稿: こーきち | 2006年11月24日 (金) 21時38分

かなり良いようですね、オーリンズ!
興味はありますが、値段が・・・
導入は見送りかな?
詳しいインプレ楽しみに待ってます。

投稿: とま | 2006年11月25日 (土) 06時50分

>こーきちさん
どーもようこそお越しくださいました~。
感想が同じということは、自分が感じた感覚は間違ってなかったってことですね。
コメントを頂いてからしばらく時間がたったので、もう山道にはチャレンジされたでしょうか?

>とまさん
なんのなんの、値段は通常の二本サスに比べたら安いし、いざとなったら分解整備で繰り返し何度も使えるものですから、どーんと行っちゃいましょう、どーんと(笑)
詳しいインプレは・・・ほかの方にお任せします^^;

投稿: LOR | 2006年11月25日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多忙の日々 | トップページ | ナナニイ »