« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

ナナニイ

小ネタ投下。

最近見つけたコミックスです。
72
72 The Soul of Bikes (著)山口かつみ

ヤングジャンプで連載されている漫画で、現在三巻まで刊行中。
知ってる人には何をいまさらってな感じでしょうが、俺は最近知りました(笑)

一巻裏より~

伝説のバイク”CB72”の魂を追い求めて、
日本全国をバイクで旅するナツと一志。
バイク好きのハートを打ち抜く、
青春ロードストーリー!!

おもしろそうでしょ??
実はたまたま立ち寄った本屋で見かけて一巻を買い、その後残りをまとめ買い。
いやー、ヤングジャンプなんてもう数年来読んでないから、こんな漫画連載してるとは思わんかった。
九州からスタートした青春ロードストーリーのはずが、現在京都の峠でバトル中だったりもしますが、それもまたよし。(イニDみたいにならないことを祈る・・・)

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

とっておきのブツ

思い起こせば三ヶ月前・・・

バイク屋にて注文した品が、ようやく届いたとの一報を受け、早速引き取りに行ってきました。
なにしろ、来週からしばらくは毎日神戸の山を越えて通勤する生活が待っているわけでして。
その際の心強い味方、黄色いくるくる巻きの憎いヤツです。

Yellow
●豚に真珠、猫に小判、あと他になんかあったっけ?

というわけで、バイクのカスタムは足回りから!(持論)
タイヤに続くこと数ヵ月後、ようやくリヤサスペンションを交換です。
メーカーは言わずと知れたOHLINS
Vmaxの時もお世話になったわけですが、二本サスや一般的なモノサスと違って、ERのサスはデザイン重視(?)にオフセットされたモノサスです。
前回で感じたような劇的な変化を、今回も感じることができるのでしょうか?

装着後、慣らしもかねていろいろ走り回ってみると・・・
まず、路面のギャップを拾ってもお尻が簡単には浮かなくなりました。
純正サスではちょっとしたギャップでもぽんぽん跳ねてお尻が浮いてたんですが、交換後は明らかに衝撃が減っています。
また、リヤタイヤが路面に食いついている感覚がより明確にわかるようになりました。
シートを通してお尻から得る情報量が増えたとでも言いますか。
倒しこみも純正に比べてしなやかに倒れこむようになり、曲がるのが楽しい!
おかげで以前よりも旋回時に心の余裕をキープできるようになりました。

へっぽこ故、口で(文章で)説明するのはこれが限界なわけですが、流石はOHLINS。
無駄に高価なわけではないようです。
店にポン付けしてもらった標準状態でこれだけ違いが出るのだから、きっちりセッティングしたらどんなことになるのやら。

次はブレーキあたりに手を入れてみたいところなんですが・・・
これもまたしばらく先かな。

| | コメント (3)

2006年11月23日 (木)

多忙の日々

忙しい、忙しいぃぃ・・・

と、忙しいフリをして更新をサボっているへっぽこでございます。

じゃなくて、本当に忙しいんですけどね。
毎朝5時起きで大阪-西宮or大阪-尼崎間を往復する日々でございます。
ようやく一段落着いてホッとしたのもつかの間、来週からまた一週間ほど神戸の人です。

更新するネタはいろいろとあるんですけどねー。
KSRばっかり弄ってるわけでもないですし、冬ジャケ買ってみたりとかいろいろやっとります。
細かいネタばっかりで、文章に起こすのがメンドクサイとでも言いますか。(ヲイ)

明日当たり、大きいネタでも書けたらいいですね。

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

カスタムカスタム

最近になって仕事の都合で毎日大阪~西宮間を往復していたため、あっという間に慣らしが終了しました。

慣らしが終わり、早速全開走行してみた感想ですが・・・
1速の立ち上がりと4速の伸びがどうも気になる。
排気量的に信号ダッシュで出遅れるのは仕方がないとして、3速で引っ張って4速にギアチェンジしても、そこからあまり伸びないんですよね。
排気量的に仕方がないことなのかそれとも・・・
マフラーの音が小さいので、周りの車(特にトラック)から見落とされやすいというのもあります。
車体が小さいので、これまた仕方のない部分でもありますが・・・

さて、カスタムの第一歩はマフラーから、とはよく聞きますが、個人的にはまずマフラーより足回りの強化が最優先だったりします。
とはいっても、KSRの足回りは特に不満はないので、ちょっと小ネタカスタムでも。

Dscf0109
●お約束中のお約束。 ミニ時計。

というわけでまずは時計でしょう!
やっぱ時間がわからないと不便だもん。
写真には写ってないですが、ミラーも標準の丸型のものから四角いものに変えてます。
丸型ミラーって後方確認時に見えない部分が多いので、どうにも走っていて不安で仕方がなかったりするのです。

キャリアも装着しました。
KSRってばキャリアがないと、積載性がまったくないですからね。

Dscf0108
●割としっかりしたキャリア。 

リアカウルにドリルで穴を開けないと装着できないのには参ったけど、どうにか装着。
引っ掛け用の出っ張りが裏面にいくつか出っ張ってて、ネットを引っ掛けたりするのにも使えそうな感じ。
ごっつい便利になりました。

で、目のいい人なら気がついたかと思われるんですが、マフラーも結局変えてます。
ノジマ製フルチタンマフラーなんですが、これがもうとんでもない轟音で・・・
バッフルをかましてもなお轟音で、朝に出かけるときには気を使います。

これも何とかせねば・・・・

| | コメント (3)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »