« トラブル | トップページ | NMCAスタンプラリー »

2006年9月 1日 (金)

パソコン復活

仕事が忙しくて組み上げが遅れてたんですが、ようやく完成しました。
前のPCはPen4 1.6GHzでちょいと古く、PCケースの形状が小さめでマザーボードの形も特殊。
そのため引き継げる部品がドライブ以外ない状態だったので、気合で新調してみました。
CPUは奮発してCore2Duo E6400を選択。
(なんか買った後で知ったんですが、オーバークロック耐性が強いらしく、後々いろいろ遊べそうな予感。)
マザーボードは、今回の買換えの原因がマザーボードの故障だったため、安定性重視でIntel製マザーを選択。
メモリはDDR2 1GBを2枚。
HDDの調子もイマイチだったため、シリアルATAの250GBに交換。
ビデオカードは今までATI派だったんですが、初めてnVidiaを選択。
gForce7600GSのクロックアップ版を挿してみました。

WindowsXPをインストールしてみると、起動も早いし動作もサクサク。
Core2についてきた純正CPUファンはかなり静かで、以前より静音化に成功。
(Pen4の純正ファンは爆音仕様だったのに、純正ファンも馬鹿にできませんね。)
個人的には大満足な結果になりました。

で、パソコン組んだらお約束のベンチマーク。
このソフトで、パソコンの性能チェックしてみました。
Bmark
メッセンジャーやらアンチウイルスやら起動しっぱなしで計ったので、その辺削ったらもうちょいスコアは上がるはず。

しかし、出雲ツーレポ用に取り込んでた写真が消えちゃったので、ツーレポの続きをどうしたものか・・・

|

« トラブル | トップページ | NMCAスタンプラリー »

コメント

アドレス変更しましたのでよろしくお願いしますm(--)m

投稿: ZAKI | 2006年9月 3日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラブル | トップページ | NMCAスタンプラリー »