« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月21日 (月)

トラブル

出雲ツーレポ中なんですが、PCが壊れちゃいました。
仕方がないので(これ幸いに)次のPC作成中なんで、しばし更新お休みです。

早く部品とどかないかなー

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

出雲ツーレポ1

前日よりそわそわと準備し、朝7時ごろに大阪を出ました。
時は帰省ラッシュも真っ只中の大阪、8月13日。
吹田インターの周りはすでに車の波に覆われ、大渋滞の様相を見せておりました。

しかし、そこはバイク。
すいすいとすり抜け、高速入り口に到着。
こういうとき、ER-6nは実に楽ですね。
横に張り出している部分(マフラー等)がないから、すり抜け性能抜群です。
今回はサイドバッグ等、ツーリング装備のため若干横幅が広がってますが、それでも楽々にすり抜け可能。
素晴らしい。

吹田インターより高速に乗り、車の波をすり抜けながら、最初の休憩ポイント赤松SAを目指します。
見ると、同様に荷物を満載したバイクを何台か発見。
路肩に入ったり、車線の間を縫ったり、すり抜けを駆使して車の波を抜けていきます。
同じようにすり抜けながら高速道路を走っていると、宝塚あたりで異変が・・・

前方にチラッと赤色灯が見え、路肩を走っていたバイクが次々と斜線に戻って行きます。
自分も迷わず車線を戻し様子を見てみると・・・

路肩走行の取り締まりだ!
見れば先ほどより何度か姿を見ていたバイクも止められています。
危ない危ない・・・

その後は特にトラブルもなく、赤松SAに到着。
休憩を挟み、佐用を目指し出発。
その後も特に問題はなく、淡々と佐用出口を降りました。
降りてちょっと走ったところに道の駅「宿場町ひらふく」があったため、今後の道程の確認のために停車したところ、うれしい誤算がありました。

Pap_0053
●忘れちゃいけねぇスタンプ

お恥ずかしながら、てっきり岡山に入っていると思っていたため、ノーチェックだったのです。
地図を見てみると、このあたりはぎりぎり兵庫県。
すぐ近くにもうひとつ道の駅があるようで、このあたりには滅多に来ないことを考えると・・・今行くしかない!

というわけで、寄り道決定。
鳥取行きの舵を若干修正し、もうひとつの道の駅「ちくさ」を目指します。
途中、土砂崩れで道が封鎖されていて引き返しを余儀なくされ(県道443号線)、しばらく北に行ったところにある県道556号線から国道429号線に抜け、ちくさを目指すルートに変更。
Imgp0383
●こんな感じの山奥です。

山道を堪能しつつ、ちくさに到着。
Pap_0051
●値千金のスタンプ

おそらく親子と思われるライダー2人組としばしの会話を楽しみ、ちくさを後にしました。
この後、国道429号線を引き返し、国道373号線を目指します。

続く。

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

出雲に行こう

以前より寺社仏閣等の古い建物が好きで、伊勢神宮に行ったからには出雲大社にも行ってみたい・・・と常々思ってました。

そして盆休み。
ついにまとまった時間を得たへっぽこは、水を得た魚に羽が生えたかのごとく出雲行きを決定するのでありました。

道筋をいろいろと考え、結局決まったルートは以下のとおり。

1.とりあえず大阪からしばらくは高速道路(中国自動車道)。
2.佐用ICで降り、そこから北上して鳥取入り。
3.日本海まで突き抜けて海岸線を西へ。
4.松江あたりで一泊。
5.次の日の早朝に出雲大社に入る。

帰り道は行ってから考える、ということでのんびりいくつもりだったのですが、事前の日程調整中に実家より電話があり、

13日早朝に出発→14日朝に出雲大社→14日の晩に兵庫県の実家へ

と、厄介なイベントが一つ増えてしまった・・・
ちょっとした強行軍ですね。

そして、ここにさらにへっぽこ特有の寄り道癖が頻発し、スケジュールがさらにタイトになっていったのですが・・・

以下、出雲ツーレポ編に続きます.

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »