« THE K's MEET 2006 in SUZUKA Twin Circuit | トップページ | TOUGHBOY »

2006年4月13日 (木)

電波大戦onバイク

バイク便とは比べ物になりませんが、仕事上バイクで走り回る事が多いんです。
で、そのときに困るのが走行中の電話着信。
バイクに乗っていると、振動onにしていても気が付かないことがあります。
着信音なんてもってのほかで、全然聞こえません。(周りの人には聞こえてたり)
なんとかしたいんですが、流石に携帯からイヤホンマイクをのばして・・・は色々面倒なので、やりたくないところ。

なにか役立つ物はないかな~?とバイク用品店を物色してみました。
そこで見つけたのがこれ。
Cc

コールキャッチャー!
携帯電話が着信した際に発する電波を拾って、LEDが点滅するというシロモノです。
ボタン電池で動作するので、配線を引っ張り回す必要もありません。

車体に装着する前に早速実験し、無事点滅を確認しました。
赤いLEDが二つ付いていて、結構明るく光ります。
これなら真昼の走行中でも気が付くかも。

今度は車体のどこにつけようかといろいろ思案し、カウル裏に貼り付ける事にしました。
マジックテープが添付されてるので、それを使って貼り付け・・・ようと思ったんですが、ちょっと気になったので乗車姿勢でもう一度実験を試みました。

すると・・・

反応しねェー!!
おかしい、さっきは反応したのに・・・
センサーに携帯を近づけてみると・・・反応する。
そうか、距離か!

周りの人も巻き込んで調査してみた結果・・・

ドコモ(FOMA):約1m
au(WIN):約10cm ・・・W31CA
ボーダフォン:3m以上
WILLCOM:約50cm ・・・AH-K3001V

どうやら各キャリアで電波の強さが違う模様。
機種は1機種ずつでしか実験できなかったので、機種によっても差が出るかもしれない。
自分は私用にau、仕事用にAirH"を持っているのだけれど、これが両方乗車姿勢では反応しない。
つまり、何の役にも立たない(泣)
事実上、ボーダフォン専用と言ってよいかも。(次点でドコモ)
2000円損したなぁ・・・

|

« THE K's MEET 2006 in SUZUKA Twin Circuit | トップページ | TOUGHBOY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE K's MEET 2006 in SUZUKA Twin Circuit | トップページ | TOUGHBOY »